トルコ

【1日観光モデル】イスタンブール定番コース

イスタンブール観光が初めてで、とにかくイスタンブールで外せない定番スポットを押さえておきたいという人向けのプラン。

このプラン通りに1日を過ごせば問題ない無難なモデルコースを紹介。

自力での旅行は少し心配と言う方向けの現地イスタンブール1DAYツアーの予約は、

  1. 【現地価格のGET YOUR GUIDE】

で予約ができます。

GET YOUR GUIDE

正式名はスルタンアフメット1世ジャミイ(ブルーモスク)

トルコで最も知名度のあるモスクといって過言ではないのがこのブルーモスク。もちろん世界遺産、イスタンブール歴史地区の一部。

モスクは当然宗教施設であり、海外の観光客である私たちは利用している人たちの配慮が必要である。




アヤソフィア聖堂・博物館

ブルーモスクからは徒歩5分

ビザンティン美術の最高傑作の呼び声が高いのがこのアヤソフィア聖堂。過去、東ローマ帝国時代にキリスト教聖堂として建築され、オスマン支配化後にモスクとして使用された。

その変遷を感じることができる貴重なスポット。

トルコ版大奥!トプカプ宮殿

アヤソフィアからは徒歩5分

数々の秘宝が眠るトルコ・ロココ様式の建築を見ることができる。有名なものはトプカプの短剣と86カラットのスプーン売りのダイヤモンド。

ここはかつてスルタンに仕えた500人以上の女性たちが暮らしていた男子禁制の場所(ハラム)があった場所。のちのハーレムの語源になった。

いわゆる日本でいう大奥のようなシステムが取られていた。

地下宮殿(イェレバタン地下貯水池)

トプカプ宮殿から徒歩7分

地下宮殿と描写されることが多いが実際には3ー4世紀に作られた地下の貯水池。天井を支えるために神殿の柱が使われており宮殿と言われている。

またその神殿の柱がオスマンの様々の領地から運び出されたもので様々な種類があるため、いかにオスマン帝国が強力で勢力を誇っていたかわかる。

柱のうちひとつは観光客にすごく人気で柱に手を当てて親指を軸にし一回転すれば願いがかうと言われている。




お土産天国!グランドバザール

地下宮殿から徒歩10分

トルコのお土産はここにこれば全て揃うと言われるほど巨大なマーケットがこのグランドバザール。インスタ映えしそうな可愛いショップがたくさんある。

正式名称はカパル・チャルス。

観光客人気ナンバーワンのバザールのため比較的価格は高め。

トルコスイーツで人気店Koskaはバザールの近くにあります。

自力での旅行は少し心配と言う方向けの現地イスタンブール1DAYツアーの予約は、

  1. 【現地価格のGET YOUR GUIDE】

で予約ができます。

GET YOUR GUIDE

あわせて読みたい
【トルコのスイーツ】お土産やレストランで必ず押さえたいトルコのお菓子トルコに行ったならローカルが楽しむお菓子を食べてみたいという方へ。 トルコでは人が集まるところのいたるところにスイーツショップが立...