スコットランド

エディンバラ観光2日目・スコットモニュメント・デーンヴィレッジなどの街歩き

この日は事前にエディンバラの観光スポットとして下調べして置いたデーンヴィレッジやサーカスレーンなど旅行本には強く押されてはいないが、地元の人やヨーロッパの旅人には人気のスポットを巡ってきました。

エディンバラ観光2日目 2019年3月7日

前日にアーサーの玉座を登った影響からかなりの疲労感があり、お昼前に出発してまずはランチをすることに。

トリップアドバイザーで人気のカフェ【URBAN ANGEL CAFE】へ。カフェは新市街側にあるので向かう前に通り道のヴィクトリアストリートを上から眺めることに。

ヴィクトリア・ストリート上からの眺め

ヴィクトリアストリートの階段から直接登ることができます。奥にはテラスのカフェもあるので休憩がてらゆっくり眺めを見るにも良いかもしれません。

エディンバラ大学ニューカレッジ校舎

旧市街から新市街に抜ける中間にやけに綺麗な建造物が。あとで調べて見るとエディンバラ大学の校舎の1つでニューカレッジと呼ばれる校舎みたいです。

ここを抜けるとエディンバラ国立美術館も横手に見えます。丁度改装中で見栄えは良くないですが。。。。

エディンバラ名物ポリッジに挑戦

URBAN ANGEL CAFEさんに到着したのが12時前でしたが人気店で満席。20分後に来いとのことで際入店したので事前に予約が必要かもしれません。

エディンバラの名物料理を紹介した記事でもあったのがポリッジ。簡単に言うとポリッジはオートミールのお粥です。

なんとなーくそんなにおいしくないだろうな・・・と予感していたのですが、せっかくの名物なのでいただきましょう!

こちらがポリッジ

オートミールをお湯的なものでふやかしたものでこれ自体にはほとんど味はついていません。

横に添えられたベリーやヨーグルト、ナッツをかけながら食べるスタイル。

肝心の味は、星1つ!もないレベルで普通にまずいです。 まあ伝統的な昔ながらの家庭料理ってこんなもんですよね。笑

嫁さんはおいしそうなほうれん草のエッグベネディクトとハギスのセット。こちらは当然美味しいですよー。

腹ごしらえが終わったのでエディンバラの昔ながらの街並みが見れる2つのスポット【サーカスレーン】と【デーンヴィレッジ】へ!

サーカスレーン

さきほどのカフェからは歩いて10分くらいの場所にあるのがサーカスレーン。

あわせて読みたい
【インスタ映えベスト7】エディンバラで撮影しておきたい写真スポットエディンバラに訪れたら絶対に写真撮影し、インスタグラムにあげたいと思えるスポット8箇所を紹介します。 エディンバラは古き町並みと自...

元々は馬小屋を多くある通りとして使用されていたようですが、今では美しさからエディンバラのインスタ映えスポットとしても有名です。

僕たちが行ったのはお昼すぎでしたが、観光客らしき人は自分達だけでゆっくり景色を楽しめました。

これはサーカスレーンに入る前にあるステファン教会。今では教会の役目は終え地域のコミュニティー集会場として使用されているみたいです。

続いてがサーカスレーンから徒歩15分の場所にあるデーンヴィレッジ。リース側沿いを散歩しながら向かいます。

デーンヴィレッジ

デーンヴィレッジ自体は小さな集落なので歩いてすぐ一周することができる大きさでした。

建物の作りが映画の世界観のままでここでゆっくり1日過ごすのも時間があればありです。

あわせて読みたい

エディンバラ中心地にかかわらず中世の街並みにタイムスリップしたような景色に出会えます。

デーンヴィレッジまでは徒歩で行きましたが帰りは少し遠いのでUBERを利用し一旦新市街まで戻ることに。

エディンバラの高台から1番目立つ建築物の【スコットモニュメント】へ。

スコットモニュメント

プリンシズストリート沿いにあり丁度ターミナル駅の真横にあるのがスコットモニュメント。

いかにもエディンバラっぽいデザインで細部までこだわったデザインと経年劣化した外壁がなんとも言えない味を醸し出しています。

個人的にはかなりお気に入りのスポットで夜のライトアップ時にもまた見にいったくらい。

元々はスコット卿というエディンバラの文学者の栄誉を称える目的で建築されたようで1846年に完成した建物みたいです。

4ポンド払えば上まで行けるみたいです。

僕たちは時間がなかったので急ぎでカールトンヒルへ!

カールトンヒル

日が沈む前に必ず行きたかったカールトンヒルへ。

あわせて読みたい

ファイナルファンタジーの世界観っぽいとネットで話題になっていたのでマストで訪れたかったのがカールトンヒル。

雲がどんよりしているのが残念ですが快晴だとかなり良い写真が撮れそう。

ヒルといってもかなり低地でこんな感じ

すぐてっぺんまで行けます。昨日のアーサーの玉座はかなり辛い山道だったので体力に自信がなくエディンバラの全景が見たい方はこちらがおすすめ。

階段を登って1・2分で頂上まで行くことができました。

カールトンヒル内部にはいくつかモニュメントがありその中でも、【ダグラス・スチュアート記念碑】【ネルソンモニュメント】【ナショナルモニュメント】が必ず見ておきたいスポット。とは言え全てがぐるっと歩けるので時間がある場合はゆっくり観光しても良いですね。

ダグラス・スチュアート記念碑

新市街と旧市街を一望できる写真スポット

ネルソンモニュメント

こちらは1805年にトラファルガーの海戦で戦死したホレーショ・ネルソンを記念し作られたモニュメント。

毎年10月21日には命日を記念しフラッグが飾られるようです。

ナショナルモニュメント

こちらはナポレオンとの戦いで戦死したスコットランドの戦士たちを追悼したモニュメントで、18世紀後半アテネのアクロポリス・パルテノン神殿を真似て作られたようです。

ただし、財政圧迫により1829年に前半部分だけで建設が放棄され今も残っている珍しい建造物。

人もそんなに多くなくゆっくりと観光することができました。

この後はホリルード宮殿を観光する予定でしたが営業時間が終わってしまっていたので最後は国立博物館へ!

スコットランド国立博物館

まず結論から言うとかなり満足できる観光スポット。

あわせて読みたい
エディンバラ観光の押さえておきたい10の定番スポットエディンバラの定番観光スポットを10箇所まとめました。現地での実際の感想はエディンバラ観光ブログ記事に掲載していますのでブログをご覧くだ...

博物館はあまり興味がないのですがここは結構おもしろい。特に動物系の展示が多くて普通に知らないことばかりで楽しめる展示になっています。

またあの有名なドリーも!

ロンドンの博物館では名物展示品には人が群がってゆっくり楽しめないことが多かったのですが、エディンバラならゆっくり観覧することができます。

1時間くらい楽しみ閉館時間になったので最後の晩ごはんへー

スコティッシュレストランPIBROCH

ホテルから近めでトリップアドバイザーのランクから良さげなとこへ

到着時はガラガラでしたがだんだん人が入ってきて賑わってましたよ!

オーダーしたのは、

• フィッシュスープ
  • ステーキ
  • ハギス
  • クラナカンのアイスケーキ
   キャッスルというエディンバラのビールも!

ライトアップされたスコットモニュメント

昼間見たスコットモニュメントが良かったのでライトアップされたスコットモニュメントも見にいってきました!

明日3日目は夜の電車で帰るので朝早めから行動!