トルコ

【トルコのスイーツ】お土産やレストランで必ず押さえたいトルコのお菓子

トルコに行ったならローカルが楽しむお菓子を食べてみたいという方へ。

トルコでは人が集まるところのいたるところにスイーツショップが立ち並んでいる。また、レストランでは食後サービスとしてサーブされるところも多い。

そんなトルコスイーツを現地で楽しみたいという方向けにトルコの代表的なスイーツと代表的なスイーツショップをまとめてみた。




トルコのスイーツ

食文化が多彩なトルコはスイーツの種類も豊富。砂糖がふんだんに使われているお菓子が多い。

ほとんどが日持ちし、値段も手頃なためお土産にトルコスイーツを購入するととても喜ばれる。

既製品ではなく本格的なお菓子が食べたい場合は専門店パスターネ(Pastane)に行くと良い。ショーケースに並んでいるお菓子を指差し、テーブルで食べたりテイクアウトすることもできる。

ロクム(Lokum)

コシの強いぎゅうひ糖のトルコ版。味の種類はさまざまだがピスタチオ味が人気。詰め合わせで購入できる場合が多い。

ロクムの有名店は【Haci Bekir】。古くからロクムを提供していていくつか店舗がある。

ロクムの有名店は【Haci Bekir】の地図

イスタンブールに複数の店舗があるが地図のお店はエミノニュ桟橋の近く

定休日:なし

バクラヴァ(Baklava)

個人的にトルコスイーツナンバーワンのバクラヴァ。はちみつベースの甘いシロップに浸されていてカロリーがかなり高価そうなスイーツ。

トルコのスイーツでは代表格でナッツや蜂蜜をたくさん使用したパイ菓子。上はサクサクのパイで下が蜜に浸っている。

イスタンブールのバクラヴァ有名店はカラキョイ地区にある【Karakoy Gulluoglu】。

バクラヴァ有名店Karakoy Gulluogluの地図

定休日:なし




ピジュマニエ(Pismaniye)

糸状になった綿菓子のようなものを丸く成形したお菓子。中国や韓国で親しまれている龍の髭飴のような見た目。

15世紀からトルコで親しまれている。トルコではメジャーな1口サイズのスイーツ。

味の種類も多彩でくるみ・ピスタチオ・チョコレートなどさまざま。

トルコ人おすすめの【Koska】でピジュマニエをゲットしてはいかがでしょうか?

トルコ人おすすめの【Koska】の地図

グランドバザールのほど近くにある。

ヘルワ(Helva)

トルコの高級スイーツ。バルカン半島や中東地域でも楽しまれている。

すりつぶされたゴマとくるみやピスタチオなどを固めたお菓子。ペースト状になったヘルワはトーストなどに塗って食べられている。

エズメ(Ezme)

エズメはすり潰すという意味。木の実や豆をすり潰したものを固めて作られている。

和菓子にも似たようなお菓子があるので日本人の舌にも合う。

バザールに行けばすべて購入できる

お土産用にトルコスイーツを一気に購入したい場合はバザールをお勧めする。イスタンブールであればグランドバザールに行けばないものはないというくらい品揃えが良い。

イスタンブールの買い物スポットは以下の記事を参考に

あわせて読みたい
【女子旅に欠かせないお土産・雑貨】イスタンブールのショッピングコース 物価の安いトルコでは買い物ももちろん大胆に!という人向けに、この記事ではイスタンブール1日買い物コースを作成しました。 お...