トルコ

【旧市街エリア】イスタンブールおすすめホテル9選

イスタンブールのメイン観光拠点エリアの旧市街でホテルを探していませんか?

TABIGATERでは僕が実際にイスタンブールに宿泊した経験と客観的な評価から旧市街エリアのホテル選びに役立つ【旧市街エリアのおすすめホテル9選】を選びました。

内訳は旧市街をさらに

  • スルタナーメットエリア
  • ベヤズットエリア
  • エミノニュ・スィルケジエリア

3つのエリアに分け、それぞれ3軒のホテルをピックしています。(城兵エリアは少し遠く観光に不便なので割愛)

旧市街のエリア分けを詳しく知りたい方は下の記事をまず参考にしてください。

あわせて読みたい
イスタンブール旧市街の観光の仕方をエリア別に紹介旧市街の歴史地区は街ごと世界遺産に登録されています。 旧市街の見所は全て徒歩圏内に集中しているので細かく見る必要がない場合は1日で...

新市街のホテル情報が知りたい方はこちらの記事を参考にどうぞ

あわせて読みたい
【新市街エリア】イスタンブールおすすめホテル9選観光客でごった返す旧市街を避け、ゆっくりイスタンブール観光がしたいという方は新市街での宿泊がおすすめです。 TABIGATERでは...

スルタナーメットエリアのホテル(定番観光メインの方におすすめ)

  • ブルーモスク
  • アヤソフィア
  • トプカプ宮殿

などが集まるイスタンブールのナンバーワン観光スポット【スルタナーメットエリア】のおすすめホテルを紹介します。

格安のホテルはアヤソフィアを南東に降ったエリアに集まっています。

旧市街エリアを中心とした定番観光コースを考えている方にはこちらの記事も人気

あわせて読みたい
【1日観光モデル】イスタンブール定番コース イスタンブール観光が初めてで、とにかくイスタンブールで外せない定番スポットを押さえておきたいという人向けのプラン。 この...

 フォーシーズンズホテル イスタンブール スルタナーメット

屋上のテラスの景色

旧市街に位置し、ボスポラス海峡とマルマラ海に囲まれたフォーシーズンズホテル イスタンブール スルタナーメット【Fourseasons Hotel Istanbul Sultanahmet】。

1919年から刑務所として使われていた建物をホテルに改築した。
フォーシーズンのような歴史的な建築のホテルはこちらの記事にまとめました

ブルーモスクやアヤソフィアからほど近く観光の拠点としては最高のロケーションで屋上のラウンジからはブルーモスクやアヤソフィアが見えるテラスがあります。ターキッシュコーヒーを飲みながらいかがでしょうか?

インスタ映えスポットとして屋上のAYA ROOFTOP LOUNGEからの写真は下の記事にあります

あわせて読みたい
イスタンブールのインスタ映えスポットを紹介します■トルコ情報TABIGATERでは自身がイスタンブールに行ってみてインスタ映え間違い無しと感じたスポットを紹介します。 イスタンブールはどこも...

ホテル アミラ イスタンブール

イスタンブールの中心部にあるお洒落なブティックホテルがホテル アミラ イスタンブール【Hotel Amira Istanbul】。

デザイナーによってデザインされた部屋が32部屋あり、ベットはビスコマットレスが使用されていて快適に睡眠が取ることができます。

5月から10月はテラスが解放されていてイスタンブールの街並みが一望できます。

GLK プレミアリージェンシー スーイト&スパ

ブルーモスク・トプカプ・アヤソフィアから200mの観光に便利な距離にあるGLK プレミアリージェンシー スーイト&スパ【GLK PREMIER Regency Suites & Spa 】。

地下宮殿までは500mと旧市街のどの歴史的な史跡にも徒歩圏内で回ることができます。

テラスのビューからはボスポラス海峡やブルーモスクを見渡せます。

続いてはショッピングの聖地グランドバザール近辺を指すベヤズットエリアのおすすめホテルの紹介です。

ベヤズットエリアのおすすめホテル(買い物メインの方におすすめ)

アヤソフィア広場からトラムを西方面がベヤズットエリア。グランドバザールを筆頭にショッピングをメインにしたい方にオススメのホテルを紹介します。

更にトラムを西方面に走らせたアクサライ・ラーレリ方面の格安ホテルは売春宿などが多いので注意が必要

ショッピングをメインに1日観光したいという方にこのモデルコースも人気の記事

あわせて読みたい
【女子旅に欠かせないお土産・雑貨】イスタンブールのショッピングコース 物価の安いトルコでは買い物ももちろん大胆に!という人向けに、この記事ではイスタンブール1日買い物コースを作成しました。 お...

アンティーク ホテル イスタンブール

2007年にリニューアルしたばかりのアンティークホテルイスタンブール【Antik Hotel Istanbul 】。全部で96部屋ある中規模レベルのホテル。

グランドバザールへは徒歩で4分、スルタナーメットエリアへも徒歩圏内。

ベストウエスタンプラス ザ プレジデント ホテル

4つ星ホテルにしては料金が割安のおすすめのベストウエスタンプラス ザ プレジデント ホテル【Best Western Plus The President Hotel】。

観光客やビジネスマンのどちらにも適している。

グランドバザールを始めブルーモスクなどにも徒歩圏内。8つのスイートルームは少々高めですが全部で201部屋ある大きめのホテル。

ホテル ナイルズ イスタンブール

このホテル ナイルズ イスタンブール【Hotel Niles Istanbul】上のベストウエスタンプラス ザ プレジデント ホテルに近く、地理的条件はほとんど同じ。

しかし料金が1ランク安いので経済的にイスタンブールを宿泊したいのであれば古知野らのホテルがおすすめ。家族経営の小さなホテルで外観もこじんまりしていてお洒落。

グランドバザールへは徒歩で3分程度。

エミノニュ・スィルケジエリア

旧市街でありながら観光客でごった返しているわけではなく、徒歩圏内で定番観光エリアスルタナーメットエリアへ行けるのがエミノニュ・スィルケジエリアです。

サバサンドが食べれる桟橋があるエリアがエミノニュエリアです。

レガシー オットマン ホテル

Legacy Ottoman Hotelの建物は1911年デザインが開始され、1926年に建てられた歴史ある建物の一つ。

20世紀初頭のこのエリアはビジネス街でオフィスとして活用されました。また第一次世界大戦中はフランス軍の駐留施設、その後はイスタンブール証券場としても使用されていました。

その後、裁判所として使用を検討されましたが現在のホテルへと変化した長い歴史のあるホテルとなります。

ネオリオン ホテル

ネオリオン ホテル(Neorion Hotel) はスィルケジエリアにある中・高級ホテル。ハマムやプールがホテル内にあり施設アクティビティも充実しています。

3泊以上の宿泊者には空港までのフリーライドがついてくる嬉しいサービスがあります。