トルコ

カッパドキアでやるべき7つのこと【トルコ旅行情報】

実際に2018年6月にカッパドキアに行ってみて・・・【絶対にやった方が良い事7つinカッパドキア】を考えてまとめました。

カッパドキアの景色は世界にある絶景のなかでも本当に夢に描いたような景色です。まるで月の表面に降り立ったかのようないびつな凹凸の地表や、100を超える気球を見る事が出来たり。

間違いなく世界中を旅してきた人たちも初めてそこに降り立つと言葉を失う光景が期待でします。

全てのシーズンでカッパドキアを楽しむ事が出来ますが可能ならば7・8月は避けた方が良いのかも・・・理由は7・8月は観光に一番適した気温でベストシーズンですがそれゆえに人が多い!

カッパドキアを訪れるのならせめて2日間、少なくても3−4日は欲しいところで実際に僕たちがカッパドキアを訪れたのは3泊4日でしたかった事のほとんどは出来ました。

ではカッパドキアでやるべきこと7つを紹介していきます。




1.気球ツアーに参加しよう

カッパドキアと言えば定番中のド定番、カッパドキアの全景を気球の上から見下ろす事が出来る気球ツアーに参加しましょう。

カッパドキアの気球ツアーは早朝から始まりサンライズを気球上で見れることで有名です。100を超える気球群越しにカッパドキアの町並みとサンライズを1つの画角でばっちり目に焼き付ける事が可能。

朝の5時頃にツアー会社がホテルまで迎えにきてくれ、6時前には飛び立ちます。自分自身もそこまで興味が無く、嫁が乗りたいというので申し込んでみるとこれは価値があるなと実際に乗ってみて感じました。

値段は1人2万円近くしましたが気球に乗る事自体人生で一度あるかないか。あの景色を生で見る事が出来るのであれば全く高いと今となっては思いません。

ちなみに軽い高所恐怖症ですが気球は全く揺れたりしないので相当高度を上げていましたがあまり恐怖感も感じなかったので極度でない限り問題ありません。

僕たちの気球ツアーブログは↓

あわせて読みたい
カッパドキア観光3日目・絶景気球バルーンツアーに参加カッパドキア滞在最終日は早朝からの気球ツアーがメインイベント!カッパドキア到着日までは3日連続強風でツアーキャンセルとなっていたので天候...

カッパドキア気球ツアー最新情報をまとめています

あわせて読みたい
カッパドキア気球ツアー【2019年版】料金やキャンセル確率・事故について解説カッパドキア気球ツアーは最大のアクティビティーです。 僕も実際、2018年カッパドキアにて念願の気球ツアーに参加し本気で感動しまし...

気球ツアーの予約は、

  1. 【現地価格のGET YOUR GUIDE】

で予約ができます。

GET YOUR GUIDE

2.乗馬をしながらサンセットを見てみよう

馬に乗りながらローズバレーをハイクしサンセットを見れるツアーに参加しましょう。

ローズバレーはカッパドキアの渓谷のなかでも景色が良い事で有名なエリア。自分の足でハイクする方法もありますが体力的に大変なので馬に乗って回れるツアーがあります。そのツアーでは馬に乗りながらローズバレーのサンセットポイントや絶景ポイントを移動します。

景色のきれいなスポットを何カ所か巡りながら日没も見る事が出来るツアーでなかなか体験できるものではありません。

所要時間はツアー会社にもよりますが1−2時間くらいのものが多いようです。




3.5時起きで気球群を地上から見てみよう

朝早くからホテルのバルコニーや少し丘に登ってバルーン群を見に行きましょう。

気球の上からの絶景に負けず劣らないのが地上からの気球群を見ること。気球の乗り場はカッパドキア観光の中心地ギョレメから徒歩で行ける程の距離なので宿泊しているホテルのバルコニーから見る事が出来ます。

カッパドキアのホテルバルコニーではインスタ映えするようなカーペットや食事とともに気球を撮影する事が出来ます。

また気球の乗り場スポットの近くにもレンタルサイクルやバイクで行く事も出来ます。

4.ギョレメ野外博物館に行こう

トルコのユネスコ世界遺産の1つでもあるギョレメ野外博物館に行ってみましょう。

この博物館はかつてカッパドキアで生活していた人々の暮らしを一番近く肌で感じる事が出来る場所です。

入場料は2018年現在25トルコリラですが為替変動が激しいため変更される可能性大。それでもかなり安いです。(2019は45トルコリラに値上げされました)

あわせて読みたい
ギョレメ野外博物館の見どころ/施設情報/入場料/行き方あざやかなフレスコ画が今でも残るカッパドキア随一の観光スポット。キリスト信仰の岩窟が博物館として保存されています。 そんなギョレメ...

またレッドツアーに参加される場合はツアー代の中に入場料が含まれています。

レッドツアーに関するブログは↓

あわせて読みたい
カッパドキア観光2日目・レッドツアーとATVバギーツアーに参加前日はカッパドキアに夜着の為、晩ご飯のみとなってしまいましたがこの日からカッパドキア観光が始まります。 前日、ホテルフロントデスク...

気球ツアーの予約は、

  1. 【現地価格のGET YOUR GUIDE】

で予約ができます。

GET YOUR GUIDE

5.お洒落なラグショップで写真撮影しよう

お洒落なラグに囲まれて撮影しよう。(余裕があれば買い物も・・・)

ギョレメではハンドメイドで作成された伝統的なデザインのラグショップがたくさんあります。値段は素材によってピンからキリまでありますがデザインが個性的でインスタ映え間違い無し!

当然購入するのも良いのですが長旅に荷物を追加するのも・・・とそんな方は迷惑にならない程度にお店の前で撮影してみるとインスタ映えですね!

クッションカバーなどはお手頃なのでおすすめです。

トルコのカーペットをもっと知りたい方は下の記事へ(絨毯とキリムの違いを解説しています)

あわせて読みたい
トルコ絨毯を購入する前に確認しておきたいポイントをまとめましたトルコ絨毯の特徴は他の国で作られている絨毯よりもしっかりとした製品になっている。 というのも、絨毯のフサフサ部分を作るために裏で編...




6.カッパドキア名物テスティケバブを食べよう

カッパドキア名物の壷焼きケバブ(ケスティケバブ)に挑戦してみよう。

トルコといえばケバブが名物ですが、その中でもカッパドキアには壷焼きケバブ(ケスティケバブ)が名物料理。

地元にはたくさんのポッテリー(陶芸工場)があり、地形上水分が豊富ではないのでお水を無駄にしないように生み出されたカッパドキアならではのケバブ料理です。地元のポッテリー

味付けはお店によって異なりますがせっかくカッパドキアに踏み入れたなら名物料理は押さえておきたいところ。

7.洞窟ホテルに宿泊しよう

カッパドキア名物の洞窟ホテルに宿泊しよう。

せっかくのカッパドキアの宿泊を普通のホテルで済ますのはもったいないですよ。カッパドキアには石柱や山肌にあったかつての住居などを再利用したホテルがたくさんあり洞窟の中で寝泊まりする事が出来ます。

価格も安いホテルもたくさんあるのでおすすめ。

カッパドキアの洞窟ホテルおすすめ10軒は下のブログに↓

あわせて読みたい
カッパドキアでおすすめの洞窟ホテル10軒TABIGATERでは自身がカッパドキアで洞窟ホテルに宿泊した経験からおすすめの洞窟ホテルトップ10を選出してみました。 せっかく...

効率的に定番スポットを訪れる方法

カッパドキアは見るべきところがたくさんあるので現地オプショナルツアーに1日参加すればほとんど見ることができます。

とくにおすすめで定番ツアーが

  • カッパドキア北部を回るレッドツアー
  • カッパドキア南部を回るグリーンツアー

以下の記事に相場や工程などかなり詳しく解説しています。

あわせて読みたい
【2019年版】カッパドキアのレッドツアーの料金と見所を詳しく紹介滞在期間中、どのツアーに参加しようか悩まれている方へ。 カッパドキアの多くの観光名所を1日で見れてしまうのがこのレッドツアー。限ら...
あわせて読みたい
【2019年版】カッパドキアのグリーンツアーの料金と見所を詳しく紹介カッパドキア滞在期間中、どのツアーに参加しようか悩まれている方へ。 カッパドキアには気球や奇岩巡りツアー(レッドツアー)など様々な...




最後にカッパドキアのベストシーズンは?

ツアーなどの屋外アクティビティーは天候や気温も大事な要素です。下の記事にカッパドキアの基礎情報をまとめましたので合わせてどうぞ。

あわせて読みたい
【気候と地域区分】カッパドキアの基礎情報 旅行前にチェック気球ツアーで有名なカッパドキアの気候と地域区分が丸わかり。カッパドキア観光の前に必ずチェックしておきたい情報をまとめました。 自然...