トルコ

カッパドキアでおすすめの洞窟ホテル10軒

TABIGATERでは自身がカッパドキアで洞窟ホテルに宿泊した経験からおすすめの洞窟ホテルトップ10を選出してみました。

せっかくのカッパドキア滞在に普通のホテルに宿泊するのはもったいない!自然と人間が作り出したカッパドキアならではの洞窟ホテル(ケーブホテル)に宿泊してはいかがでしょうか?

カッパドキアでのインスタ映えスポットはこちらにまとめました。

あわせて読みたい
【インスタ映えベスト5】カッパドキアで価値ある写真スポットTABIGATERでは自身がカッパドキアに行ってみてインスタ映え間違い無しと感じたスポットを紹介します。 せっかくカッパドキアに行...

カッパドキアの洞窟ホテルとは?

カッパドキアの地形を活かした洞窟の中に部屋を作ったホテルが洞窟ホテルです。

 

View this post on Instagram

 

Ottoman Cave Suitesさん(@ottomancavesuites)がシェアした投稿

カッパドキア観光で拠点となるギョレメの街には2タイプのホテルがあります。

1つは自然の地形を活かしたこの洞窟ホテル、もう1つがどこにでもある人工建設のホテル。

ギョレメには奇岩がたくさんあり、かつて迫害から逃げ込んだカッパドキアの人たちは岩肌をくり抜いて洞窟を住居としていました。

その岩の洞窟を活かしたホテルがたくさんあるのですが、そんな生活を肌で感じる事が出来ます。

宿泊客しか利用できない最強インスタスポットが多い

カッパドキアで写真映えするホテルのバルコニーは基本的に宿泊者しか利用できません

洞窟ホテルは地形上、斜めになっているので多くの部屋に広めの専用バルコニーがあります。またギョレメのホテルには下の写真のようなインスタ映えするお洒落な屋上バルコニーが設置されている事が多いので気球が飛ぶタイミングで最高の撮影をする事が出来ます。

 

View this post on Instagram

 

Unforgettable mornings 🎈 (📷: @snowflakesfairy) . . . follow @hotelgalaxy1 follow @hotelgalaxy1 follow @hotelgalaxy1

Hotel Galaxyさん(@hotelgalaxy1)がシェアした投稿 –

このバルコニーには基本的には宿泊者のみ利用できるので利用したい場合は洞窟ホテルに泊まるしか方法がありません。もちろん普通のホテルより人気なので早めの予約が必須です!

ではおすすめのお洒落な洞窟ホテル10選を紹介していきます。

すでにカッパドキアの洞窟ホテルは予約済み!という方は以下のページでどこよりも詳しく、しかもお得にカッパドキアの気球ツアーを紹介していますので参考にどうぞ。

あわせて読みたい
カッパドキア気球ツアー【2019年版】料金やキャンセル確率・事故について解説カッパドキア気球ツアーは最大のアクティビティーです。 僕も実際、2018年カッパドキアにて念願の気球ツアーに参加し本気で感動しまし...

カッパドキアの洞窟ホテル10選

Sultan Cave Suites

スルタンケーブホテルは観光の中心地ギョレメのAydinli hillの頂上にあり、カッパドキアの絶景をパノラマビューで堪能する事が出来るホテル。

バルコニーやトルコのカーペットが並べられたテラスで気球を眺めながらコーヒーでもいかがでしょうか。

ホテル名 スルタン ケーヴ スイーツ
エリア ギョレメ

空いているか確認地図を見る

Artemis Cave Suites

ギョレメに位置するアルテミス ケーブ スイーツはホテル内に庭園のようなエリアがあり、多くの部屋にはプライベートテラスも備え付けられています。

夜には部屋の明かりがイルミネーションのようにギョレメの町並みを照らすのを見る事が出来ます。

ホテル名 アルテミス ケーブ スイーツ
エリア ギョレメ

Yunak Evleri Cave Hotel

カッパドキアのケーブホテルの中でも随一を誇る歴史を誇ることが出来るのがユルギュップにあるユナック エヴレリでギョレメ国立公園まで歩いて5分。

5世紀に使用されていた住宅を利用したホテルで、隣接するところに19世紀にギリシャ系の人々が使用していた住居も部屋として活用されており、どちらかの様式を選ぶ事も可能です。

ホテル名 ユナック エヴレリ
エリア ユルギュップ

空いてるか確認地図を見る

4 Terra Cave Hotel

ギョレメにあるテラケイブホテルは19世紀に住居として使用されていた建物をホテル活用したホテルです。部屋に滞在する事でここに住んでいた人々の暮らしを感じる事が出来ます。

比較的価格は抑えめのホテルで朝一のバルーンもバルコニーで見る事が出来ます。

ホテル名 テラケイブホテル
エリア ギョレメ

空いているか確認地図を見る

5 Kayakapi Premium Caves

ユルギュップにあるカヤカピ プレミアム ケーブズでは中世のカッパドキアの人々の暮らしを感じる事が出来ます。石に刻まれた壁画や手彫りで作られた石の家具も見物。

一番大きなスイートルームにはプライベートハマムも設置されており、ホテル内のプールが優雅なホテル。

ホテル名 カヤカピ プレミアム ケーブズ
エリア ユルギュップ

空いているか確認地図を見る

6 Argos in Cappadocia

かつてはウチサヒール村の修道院だったのをホテルとして使用しているのがアルゴス イン カッパドキア。

テラスが着いている部屋やプライベートプールが着いている部屋など用途に合わせ選ぶ事が出来、かつての地下都市のような雰囲気を醸し出すホテル。

ホテル名 アルゴス イン カッパドキア
エリア ウチヒサール

空いているか確認地図を見る

7 Mithra Cave Hotel

ギョレメに位置しスルタンケーブスイーツの隣にあるのがこのミスラ ケーブ ホテル。こちらも絶景のパノラマビューイングでバルーンを見る事が出来ます。

スルタンケーブスイーツよりも比較的価格が押さえられています。

ホテル名 ミスラ ケーブ ホテル
エリア ギョレメ

空いているか確認地図を見る

8 Cappadocia Cave Suites

ギョレメの中心に構えるカッパドキア ケーブ スイーツ、中世の雰囲気を持ったホテルです。いくつかの部屋にはプライベートの暖炉も用意されており冬冷えるカッパドキアでは嬉しい設備ですね。

併設されたレストランは好評で伝統的なトルコ料理といくつかの国際料理を頂く事が出来ます。

ホテル名 カッパドキア ケーブ スイーツ
エリア ギョレメ

空いているか確認地図を見る

9 Ottoman Cave Suites

ギョレメの中心にあるオットマン ケイブ スイーツでは比較的経済的な価格で自然の洞窟ホテルに宿泊できます。中庭もありゆったりと滞在する事が出来ます。

ホテル名 オットマン ケイブ スイーツ
エリア ギョレメ

空いているか確認地図を見る

10 Travellers Cave Pension

ギョレメに位置する低価格なケーブホテル。テラスにあるレストランではカッパドキアの石柱を一望できます。石造りのホテルがカッパドキアの生活を感じさせます。

ホテル名 トラベラーズ ケイブ ペンション
エリア ギョレメ

空いているか確認地図を見る

2018年カッパドキア旅行のブログはこちらから

あわせて読みたい
カッパドキア観光1日目・洞窟ホテルへチェックイン!カッパドキアは2泊。前日まで3日連続で悪天候のため気球が飛ばなくてもしかすると気球ツアーが出来ないかもという懸念がありましたが無事気球ツ...

トルコ観光についてはこちらをお読みいただけると、知りたい情報にたどり着けます。

トルコカテゴリーへ