トルコ最大の街イスタンブールはローカルからハイエンドな人々、当然観光客が求めるものが全て集まっています。
ウィンドウショッピングをするだけでも楽しいイスタンブールのショッピングエリアを大きく分けて旧市街と新市街に何があるのか?また追加情報としてその他のショッピングスポット情報を紹介します。
旧市街には観光客が探しているトルコならではの陶器や絨毯、新市街ではトルコ中のおしゃれな人々が集まり、世界中のファッションブランドが集まっています。
自力での旅行は少し心配と言う方向けの現地イスタンブールショッピングツアーの予約は、
- 【現地価格のGET YOUR GUIDE】
で予約ができます。
目次
旧市街
旧市街はイスタンブール観光のメインエリアだけあって観光客用のショップが集中しています。お土産の定番スポットグランドバザールも旧市街側にあります。
街頭での強引な声かけは経験上、他の似たような国と比べて控えめなような気もするが親しくなったつもりで街案内してもらっていると絨毯屋さんにたどり着いていたということもあるのでそこは注意しておきましょう。
ショッピングにはうってつけの場所です。
また、意外とトルコのショップの店じまいは早いので早めに購入し、ホテルに置いておくなどするのをお勧めします。
基本的にバザールには表示価格はほとんどない。よって値段を確かめたい場合は店員に確かめる必要があります。
向こうは毎日観光客相手に商売をしていて、客の顔を見て値段を決めることが多いので相場観をまず大事にするため数件は交渉に当たりたいところです。
スルタナーメットのバザール
特にブルーモスクやアヤソフィアのあるスルタナーメット地区にはお土産やさんが集中しています。
アラスタ・バザール
ブルーモスクの左にまわり、階段を降りたところにあるのがこのアラスタバザール。アラスタとは長屋という意味で数十件同じような間口のショップが並んでいます。
陶器や銅製品・絨毯などの取り扱いがあります。
定休日なし
営業時間:9:00ー22:00
トルコの雑貨について下の記事でまとめています、合わせてどうぞ
サナトゥラル・チャルシュス
18世紀に作られた神学校を再利用して展示販売しているのがこのサナトゥラル・チャルシュス。
実際に職人が作業する場面を見ることができる貴重な場所。陶器や人形づくりなどを見ることができます。
ジャーロールの高級店
トルコの出版会社が集まっていることやイスタンブールでも歴史が古いハマムで知られるジャーロールはショッピングでも有名で高級店が並んでいます。
絨毯や工芸品などの高級品が集まっていて観光客よりもお金持ちのお客さん相手に商売しています。
ウィンドウショッピングだけならお勧めできそう。
絨毯とキリムのお店
絨毯やキリムのほとんどのお店は旧市街側、特にスルタナーメット地区に集まっています。
残念ながら相場の知らない観光客にはぼったくりのような価格でふっかけてくるお店も多いので事前に見分け方を理解しておきたいところ。
もしくは精通している人を連れて買い物できれば良いでしょう。
下のページでトルコの絨毯の選び方をまとめました。
アンティークの宝庫・ホルホルのビル
イスタンブールはアンティーク商品の宝庫でもあります。入りづらいお店が多い中、このビルは100件近くあるので見て回るだけなら割と入りやすい。
地元の骨董付きな人はこのビルに必ずと言っていいほど足を運んでいるそう。
購入できる商品は
- オスマン時代の陶器やランプ
- ヨーロッパの家具
- グラスやお皿
などたくさん。
営業時間 12:00から18:00まで
新市街
旧市街は観光客に対して商売しているショップが多い一方、新市街にはおしゃれなローカル相手に洗練したショップがたくさん。
トルコ発祥のカジュアルブランドなども新市街に集まっています。。
その中でもイスティクラル通りがファッションの中心地。トルコの有名なブランドはここにフラッグシップ店を置いているケースが多い。
トルコのファッションブランド
- コットン:トルコのカジュアルブランド
- ジミイ・ケイ:イズミル発祥のブランド
- デザ:トルコの働く女性に人気のブランド
食器ブランド
- パシャバフチェ:トルコで一番大きい食器ブランド
- ムド・ベラ:キッチン用品や雑貨を探すならここ
- ハジ・ベキル:トルコで歴史あるスイーツ屋さん。ロクムが有名
【トルコのスイーツ】を記事にまとめました
その他のショッピング街
ニシャンタシュ
イスティクラル通りのタクシム広場からさらに北に3kmにあるこのニシャンタシュはイスタンブールで一番の高級ショッピングエリア。
ヨーロッパのラグジュアリーブランドの店舗はこのエリアに立ち並んでいます。(地図はバーバリーの場所)
オルタキョイ
ボスフォラス海峡沿いにある若者に人気のエリア。ビーズやアクセサリーの露店や小規模なデザイナーブランドのショップが立ち並んでいる。
アクセサリー好きには必見の場所。日曜はマーケットが開催されている。
※マップはオルタキョイフェリー乗り場
カドゥキョイ
アジア大陸側でおしゃれなエリアといえばこのカドゥキョイ。
若者向けのブティックが立ち並び、観光客も少ないため比較的安価で買い物ができます。
買い物を満喫できるイスタンブール1DAYモデルプランを作りました。
トルコ観光についてはこちらをお読みいただけると、知りたい情報にたどり着けます。