トルコ

イスタンブール観光3日目・飛行機までの時間にアヤソフィア博物館へ

今日がイスタンブール観光の最終日。行動予定で残すはアヤソフィア博物館だけ、カッパドキアへのフライトが17:20なのでそれまでの観光です。

朝10時頃からアヤソフィア博物館に行き、残った時間で別のモスクにでも行こうかなと計画していましたが結果的に大雨で移動する気が失せてしまい観光はアヤソフィアのみとなってしまいました。




イスタンブール観光3日目 2018年6月17日

イスタンブール1日目のブログをまだ見ていない方はこちらから

2日目はこちらから

朝1でアヤソフィア博物館へ

前日までアヤソフィアの入り口近辺を見ていると常にチケットを買う列が発生していたのでなるべく早めにと10時前に到着しましたがそれでも列が出てました。

ただし回転が早く15分くらいで入れます。列の周りに早く入れるチケットがあると宣伝するダフ屋の男性達がいますが料金は2から3倍くらい。どうしてもまじ時間がねぇという方以外は列で待つのが一番です。

チケットは一枚40トルコリラ。アヤソフィア含めたくさん博物館を回る場合、更にイスタンブール内の博物館の3日券が125トルコリラで販売されています。ミュージアム好きはありではないでしょうか!

チケット価格
3日券の案内

 

歴史の事前予習をほとんどせずに来てしまったので日本語のオーディオガイトを30トルコリラでレンタル。レンタルにはIDが必要なのでお忘れなく!

東ローマ帝国時代にキリスト教の聖堂として建設され、オスマン支配化時代からはモスクとして利用されたのちに博物館となったアヤソフィア。個人的にはブルーモスクより興味深かったです。

アヤソフィア博物館の場所

ブルーモスクのすぐ隣にある建物がアヤソフィア博物館です。

その後ガラタ塔かモスクに行く予定でしたが、まさかの大雨で博物館内で1時間程時間をつぶすことに。。。いつまで経っても止む気配がなかったので少し勢いが弱くなった時に昼ご飯にレストランへ!

これが結構当たりで是非行ってみて下さい。




トルコ名物キョフテが食べれるSultanahmet koftecisi

俺的おすすめ度☆5つ 安い!うまい!ありでしょ!

雨の中走りアヤソフィアからすぐ、泊まっているホテル側走って2分くらいにある通りからトルコ名物キョフテを提供しているSultanahmet koftecisiに。

お客さんは観光客ばかりでアジア人率が高かったです。アジア人観光客が流れ込むお店入るとどうしても失敗したかな・・・と思ってしまうのですがここは大丈夫でした。

というかむしろ大好物!

まずはこちらが看板メニューのキョフテ。ジューシーでうまいうまい言いながら食べました。おかわりしたいくらい。

トルコ名物キョフテおすすめ!

 

こちらはシシケバブ。少しラムの脂部分が癖ありましたがジューシーで美味しかったです。

大好きシシケバブ

 

オーダーしたのは

  • キョフテ
  • シシケバブ
  • スープ
  • コーラ2本
  • アイラン

で計69トルコリラ。価格も観光客相手のエリアにしては抑えめなのでおすすめです!

Sultanahmet koftecisiの場所

イスタンブール中心から空港まで

17時20分にカッパドキア行きのフライトを予約しており、イスタンブールは巨大な空港で乗り遅れの心配があったので2時間前には空港に付く予定でホテルに預けていた荷物をピックアップ。

来たときと同じようにトラム・地下鉄を利用して空港まで行きます。

ホテルの最寄りがSultanahmet駅、ブルーモスクやアヤソフィアも同じ。そこから30分程のZeytinburnu İstasyonuで空港線M1Aに乗り換え合計1時間くらい。

翌週にトランジットで短時間滞在した際タクシー利用しましたが、タクシーだと30分くらいで60トルコリラで行く事が可能です。イスタンブールの道路は時間帯によっては超混雑するようなので時間が読める電車でなるはや行動が良いかも。

ターキッシュエアラインズ、イスタンブール→ネヴシェヒル (カッパドキア)行きの国内線に乗り込みます!

カッパドキア編に続く!

あわせて読みたい
カッパドキア観光1日目・洞窟ホテルへチェックイン!カッパドキアは2泊。前日まで3日連続で悪天候のため気球が飛ばなくてもしかすると気球ツアーが出来ないかもという懸念がありましたが無事気球ツ...