ギリシャ

アテネ観光1日目・エカテリンブルグ→イスタンブール→アテネの移動のみ

トルコとロシア11日間の旅の続きはギリシャ編!

ギリシャも人生初上陸。旅の予定はアテネを3泊し、サントリーニ島に2泊プラス空港1泊、ザキントス島2泊のプラン。

アテネは歴史的な建造物の存在感がすごかった!!!

さすが!!!治安はあまりよろしくなかったんですが。。。

アテネの旅行時期:2018年6月26−29日




アテネ観光の目的

  • ローマ帝国遺跡巡り
  • サントリーニ・ザキントス観光のハブ拠点

正直、アテネに必ず寄りたいという意思は当初ありませんでした。

ですが、サントリーニやザキントス観光を行う際にアテネを必ず通って行かなければならないのでついで観光を。

ただしアクロポリスやゼウス神殿は歴史の教科書でよく見ていたので一度は見ておきたかった。




アテネ観光事前準備

アテネへの航空券チケット

今回はロシアの中堅都市エカテリンブルグからのフライト。

ターキッシュエアラインのロンドン→イスタンブール→エカテリンブルグ→アテネ(イスタンブール乗り継ぎ)の周遊チケット54000円/人を使って移動しました。

今回はイスタンブール経由で長時間トランジットだったので、嫁友だちおすすめのトルコ料理屋を一旦出国して食べに行ってきました。

アテネでのホテル予約

ほとんど土地勘がなくどのエリアのホテルを予約しておけば良いかが全く検討つかずでした。

ですが結果、僕たちの予約したモナスティラキ駅周辺で間違いなかったと思います。アテネの定番観光スポットはこの辺りに集中していてほとんど徒歩で行動可能でした。

  1. 1泊目はフィヴォス ホテル – ホステル Fivos Hotel – Hostel €60.00 (7,702 円)/泊
  2. 2-3泊目はスパルタ チーム ホテル £16.76(2,514円) /泊

に宿泊しました。便利という意味ではフィヴォス ホテル – ホステルは駅からすぐだったのでよかったかと思いますが予約ミスで直前に予約したので割高でした。

2-3泊目はスパルタ チーム ホテルは激安!クオリティはどちらも同等でした。




アテネ観光1日目 2018年6月26日

この日はロシアW杯観戦・エカテリンブルグからアテネに空路で移動がメインの日となりました。

ロシアW杯のブログ記事はこちら

あわせて読みたい
エカテリンブルグ1日目・初のロシアでローカルおすすめピロシキ8日間のトルコ旅が終わり次は今回1番のビッグイベントワールドカップ現地観戦の為、ここロシアはエカテリンブルグへやってきました。 実...
あわせて読みたい
エカテリンブルグ2日目・行って良かったロシアワールドカップ、セネガル戦エカテリンブルグ観光2日目のこの日は一番のお目当てワールドカップ観戦!!前日はバタバタでしたがなんとか決戦の地へたどり着きました。 ...

エカテルンブルグ空港からまずイスタンブールを経由し、9時間程度の長時間トランジットがあったので嫁の友達情報でおいしいケバブ屋さん目当てに一時出国を。

アタテュルク国際空港トランジットで荷物を預ける

9時間のトランジットがあったので一旦出国し、嫁友推薦のケバブ屋へ。

1週間前にイスタンブールを満喫したつもりではありますがトルコ料理は種類が多彩過ぎてまだまだ食べてみたい料理がたくさん。

トルコの食文化についてまとめた記事はこの下から

あわせて読みたい
【まずはロカンタへGO!!】世界三大料理のトルコの食文化って?トルコ料理といえばケバブ一択!という認識がありましたが2018年に実際トルコに旅行いてからというもののその認識が誤っていたことに気づかさ...

移動するにはバックパックが邪魔だったので空港内にある荷物預けを利用します。

料金はバックパック1つ27トルコリラ(スーツケースはおそらく1つ40トルコリラ)

向かったのは新市街エリアにある【Günaydın Etiler】

ビジネスランチ利用多めのケバブ屋 Günaydın Etiler

俺的おすすめ度☆4つ 何を食べてもクオリティ高し、雰囲気もGOOD

トルコ人がおすすめするケバブ屋さんということで少し遠かったのですが行ってきました。

新市街の北側にあるお店で空港からは少し交通の便が悪め、乗り換えが必要です。

駅から少し歩いたところにお店があり、道をまたぐ形で同じ系列のステーキハウスとケバブ屋さんがあります。僕たちはケバブが目当てだったのでケバブ屋さんの方へ。

お店の雰囲気は観光客向けというより少しハイエンド向け。周りはスーツを着たビジネスマンがミーティングランチを行っているのが何組かあったので接待やビジネスシーンに利用されているようです。

そのほかにもファストフードっぽいお店や高級志向のお店まで数十件あるチェーン系列。

前菜の盛り合わせ 26トルコリラ

トルコはナス料理が本当においしいのでおすすめ。スモーキーな香り。ヨーグルトを使った前菜もトルコ料理ならでは。

ミニピデ 6トルコリラ

トルコの舟形ピザがミニサイズであったので注文。6トルコリラってめちゃ安い。

シシケバブ 44トルコリラ

美味しいラム肉は牛肉のようにジューシーで日本人の口に合います。量がちょっと少ない。

ヨーグルトソーズのミンチのケバブ 45トルコリラ

ジューシーで美味しかった。ヨーグルトがくどかったのでそのままいただくことに。

アイランなどを飲んでふたりで150トルコリラのお会計

どれを食べてもハズレなしでお店も少しいい雰囲気、デートや新婚旅行のチョイスに良いかもしれません。

Günaydın Etilerの場所

近くにルメリ・ヒサルがあるので陸から観光する場合はついでにこのケバブ屋さんありです。

空港からレストランまで片道1時間半かかったので一旦エミノニュまで電車で出て、タクシーで空港まで戻りました。

タクシー代、エミノニュ桟橋からアタトゥルク空港まで60トルコリラ。所要時間30分。

ターキッシュエアラインでアテネへ飛びます!!

アテネ国際空港から市内へ向かう

アテネに到着したのが夜9時ごろだったのでこの日はホテルに直行し寝るだけ。

空港からはメトロでホテルを予約しているモナスティラキ駅まで40分、ひとり10ユーロ。ギリシャ語はアルファベットが独特で何書いているかいまいちわかりづらい!

メトロの乗り方に少し悩みましたが券売機でなんとか買えました。

空港メトロの車内はこんな感じ

モナスティラキ駅に到着し、徒歩3分くらいのフィヴォス ホテル – ホステルにチェックイン。就寝。

明日はアテネ観光。アテネ治安悪い!金スられるの巻。

あわせて読みたい
アテネ観光2日目・お金スられた!ゼウス神殿とアクロポリス博物館へ!前の日はエカテリンブルグからの移動のみで終わってしまったので、この日から本格的なアテネ観光がスタート。しっかり観光できるのはこの日を含め...