ギリシャ

アテネ観光2日目・お金スられた!ゼウス神殿とアクロポリス博物館へ!

前の日はエカテリンブルグからの移動のみで終わってしまったので、この日から本格的なアテネ観光がスタート。しっかり観光できるのはこの日を含めて2日だけ。

題名にもある通りお金はスられるし・・・・でも観光名所は教科書でよく見ていたやつばっか!アテネってすげー!




アテネ観光2日目 2018年6月27日

ほとんど移動ですが空港からアテネ市内の行き方など書いているアテネ1日目の記事はこちら

ほとんど下準備せずにアテネに着いたのでとりあえずトリップアドバイザーで近場の上位に上がっていた【タナシス】へギリシャっぽいご飯を食べることに。

アテネの人気店【タナシス/Thanasis】でタナシスケバブを食べる

観光客でごった返すモナスティラキ広場から徒歩1分すぐのところにあるタナシス。よくブログでもアップされていてガイドブックにもよく掲載されているようです。

店内はご飯時には早くガラガラでしたが、道を挟んだ向こう側も同じお店でテラス席にはお客さんが結構入っていました。

今回朝ごはんと昼ごはんを兼ねてで食べたのが

  • タナシスケバブ €8.8
  • ポークスブラキ €9.0

の2つ

トルコのケバブとは使用しているスパイスが違うのかテイストは異なります。

タナシスケバブ
ポークスブラキ

モナスティラキ広場近くに関してはあまりローカル重視のお店はないようです。なのでこういった観光客向けのお店が多く、少し値段もお高め。

味はそこそこおいしいけど再訪はないかな・・・

次の日に見つけたシーフード屋さんと市場の食堂は再訪あり。

そのまま先ほどのモナスティラキ広場に一旦戻り、プリペイドSIMカードを購入しました。




広場ですぐ買えるギリシャのSIMカード

モナスティラキ広場に入ってすぐ左の小さな教会の前でボーダフォンの売り子がSIMカードを販売していました。

この教会もかなり歴史がありそうです。写真の赤い帽子を被っているのが売り子さん。

13.5GBが利用できるSIMカードを購入。価格は忘れました。

アクティベートに30分くらいかかったので不安になりましたが嫁さんの電波はすぐに通じていたので個体差があるのかもしれません。

あまりにも時間がかかる場合は再起動してみてください。

アテネのスリ師にあっぱれをあげましょう

とりあえずアクロポリスに行きたかったのでマップで行き方を探しているとアクロポリ駅が最寄りの駅でモナスティラキ広場からメトロに乗ろうと券売機へ。

タッチパネル方式の券売機の前で細かいお金がなく20€札でチッケトを買おうとしたところでした。

財布からお金を取り出している最中から物乞いの少女二人組が食べ物くれジェスチャーをしてきてたのは知っていました。

無視していたのですが、20€を券売機に入れた瞬間!!一人の女の子が僕たちと券売機の間に体を入れ込んできたのです。

もちろん何やっとんねん!!と日本語でツッコミながら女の子の体どけるとサササーっと二人とも帰って行く。意味わからん、なんやそれ。

そしてチケットを買おうとしたその時パネルに表示されていたお金は0€

ん?待てよと・・・・今20€入れたやろと・・・・0€になっとるぞと・・・・あれ??と30秒ほど思考停止状態に。

そしてやっと何が起こったのかがわかりました。

実はその券売機、最大10€までしか飲み込まない券売機。つまり20€は入れた瞬間返ってくるシステムだったのです。自動販売機に5000円入れるとすぐ返ってくるやつみたいな。

多分その二人組は

アホや!!このアジア人20€持っとる!!アホや!!アホや!!アホやーーーーー!!カモやー!間に体入れてお札返ってきたところをもう一人が抜くあの定番パターンやろうぜ!

って感じやったんでしょう。本当にわからんすぎた。

ぶっ殺したいんですが、手口がうますぎて鮮やかすぎてプロってすごいなと感心してしまった自分がいる。

なのでみなさん気をつけましょう。

アテネは経済破綻の影響からか他のヨーロッパ諸国とは比べ物にならないレベルで治安がよろしくない雰囲気がプンプンしています。そして観光立国なので無知な観光客から金をぶん捕ろうとする人たちも多いので注意して行動する必要があるように感じました。

で、なんかメトロだるってなったので歩いて観光することに。

結果的に調べてみるとアクロポリスまでわざわざメトロに乗る必要は1ミリもなかったです。THE無駄金!ブログネタの20€。

でやっと観光、モナスティラキ広場からすでにアクロポリスは見えているのですがアテネの道はぐにゃぐにゃなのでとりあえず歩いてみると見えてきたのがミトロポレオス大聖堂。

立派なミトロポレオス大聖堂

立派なミトロポレオス大聖堂ミトロポレオス大聖堂

正面玄関の上部には嫌いやかなモザイク画が施されてるのが特徴の教会です。

モナスティラキ広場からお土産やさんやレストランが並ぶパンドロッソ通りを5分歩くと立派なギリシャ正教の教会【ミトロポレオス大聖堂】が見えます。

パンドロッソ通り

その横にはアギオス・エレフテリオス教会というビザンティン式の小さな教会も。ほこらのような小さい教会。

その後、ゼウス神殿が近かったのでアクロポリスの前に行ってみることに!

ゼウス神殿の手前でまず見えたのがこの【ハドリヌアスの凱旋門】。




無料で見れるハドリヌアスの凱旋門

アテネの多くの歴史的建造物は入場料を支払う必要がありますが、このハドリヌアスの凱旋門はフリーでみることが可能。

131年か132年に建造された2000年近い門ですがまだ原型を留めています。ローマ皇帝のハドリヌアスのためにアテネの民衆が私財を投じ、作ったそう。

アンタルヤにもハドリヌアスが訪れたことを讃えた門がありましたが、この時代のローマ帝国は栄華を極めていたことがわかります。

アンタルヤのハドリヌアスの門に行ったブログは下から

あわせて読みたい
コンヤアルティビーチ
アンタルヤ観光2日目・連続のコンヤアルティビーチでゆっくりDAY前日はビーチでゆっくりしアンタルヤで最高のロカンタ、大衆食堂も出会えた。年間300日晴れるというアンタルヤでしたがこの日はちょっと微妙な...

ゼウス神殿

そのハドリヌアス門からすぐにあるゼウス神殿は入場料を支払う必要がありました。

ゼウス神殿への入場料は6ユーロで、その他のアテネ主要史跡にも入場できる4DAY共通チケットが30ユーロ。

まずアテネ観光に来たならこの4DAYチケットを必ず買ってください。必ず。

僕たちは4DAY共通チケットを購入しコスパの面でも時間の面でも良かったと思っています。

紀元前550年に着工され、その後建設が中断・再開を繰り返し完成したのは約700年後。このゼウス神殿もはやりハドリヌアス帝の指示でやっと完工されたようです。

元々は104本の柱も今では15本のみが残っています。

すぐ横には倒壊した柱もそのまま保存されています。円柱の岩を積み上げているだけの柱。 

アクロポリスと比べると観光客の人数も少なくてゆっくり写真撮影ができます。

ゼウス神殿を観光した後はアクロポリスに向かいました。

その前にギリシャヨーグルトを使用したスイーツ屋さんがあったので立ち寄ることに。

名物ギリシャヨーグルトを食べる

ギリシャはヨーグルトが名物。日本のヨーグルトより硬めでクリームチーズとヨーグルトの中間のようなテイスト。

オーダーしたのはパインハニーとくるみをトッピングしたギリシャヨーグルトとジェラート(何味か忘れた)

クリームチーズのような味のギリシャヨーグルトに甘めのソースがよくマッチしてうまい!

そしてアクロポリスに入ろうとしたら大大行列!!!!で一旦明日に回すことに。

午前中の方が人が少なくて回りやすいという情報もあったので。

ただしよく考えてみるとこの列はチケットを購入する列で、僕たちはすでに共通パスをゼウス神殿で購入していたので並ぶ必要はなかったのですが。。。

その時は気づかず目の前にあるアクロポリス博物館へ。




アクロポリス博物館

このアクロポリス博物館はアテネのアクロポリス周辺で発掘された貴重な品が展示されています。

ゼウス神殿やアクロポリスなど歴史あるスポットに現代的な博物館が2009年に完成しました。歴史的な景観と合うように著名なデザイナーがコンペを勝ち抜き設計されたようです。

4DAY共通チケットを持っていても博物館は対象外なので入場には一人5ユーロかかるので注意。

博物館の下にも遺跡が規模としてはそこまで大きくはありませんが、隅から隅までみるとかなり時間がかかりそう。僕たちは旅の疲れもあったのでおおまかに見て行きました。

このカリアティードと呼ばれる女神の像は本来アクロポリスにあったもので6体中5体がこのアクロポリス博物館に。もう一体は大英博物館にあります。

像がたくさんあった。

上のカフェからはアクロポリスが見れます。

ぼちぼち疲れて来たのでこの日は早めに切り上げて晩御飯へ。

あんまりいい感じのご飯屋さんがなく、モナスティラキ広場近くの賑わっているトリップアドバイザー上位のギリシャ料理屋さん【Sabbas】へ

アクロポリスが見れるレストラン絶景ビューのSabbas

モナスティラキ広場から西に1ー2分歩くとレストランがずらっと並んでいます。その中でレビューが良さそうなこちらのレストランでギリシャ名物を食べて来ました。

お店はかなり混んでいて人気店だとわかります。

オーダーしたのは

  • ナスの素揚げトマトソース 4.5€
  • ツイスターポテトフライ 6.6€
  • パスタのヨーグルトソースっぽいの 7.8€
  • ムサカ 7.8€
  • お水 1.2€
  • ビール 3.5€

これがナスとポテトチップス。シグネチャーメニューのひとつでボリューム満点。これを頼んでいるお客さんはかなり多かったです。

山盛りのポテトチップスにマヨネーズベースのドレッシングがかかっています。むちゃうま

ヨーグルトソースのパスタみたいな。これはなし。

そしてギリシャ名物ムサカ!オーダーしてからグリルされる本格的なムサカが楽しめます。

お店の最上階からは食事しながらアクロポリスが見える席がありますが、そのテラスに行けばさらに良い写真が撮れます。

食事後、日が落ちるとアクロポリスもライトアップされていい感じに

ここはチェーン店の料理は特筆すべきほど美味しいという訳ではないですがアクロポリスがバッチリ見える雰囲気のいいお店であることは間違いありません。

あと料理が基本山盛りなのでちょっとずつ注文した方が良いですよ!

そんな感じでアテネ観光2日目が終了。次の日は念願のアクロポリス観光!

あわせて読みたい
アテネ観光3日目・世界遺産アクロポリスと市場にあるローカルな食堂へこの日は世界遺産アクロポリスがメインの1日でした。前日のスリからアテネの治安は少し悪い感じもするけど、やっぱり歴史的な都市なので観光する...