トルコ

【伝統建築】イスタンブールおすすめ歴史のあるホテル3軒

せっかくのイスタンブール滞在を歴史あるホテルで宿泊してみたいという方向けにイスタンブールおすすめ歴史のあるホテル3軒をセレクトしました。

歴史的建造物を改築して利用しているホテルは設計上、エアコンやバスタブがない場合もあり星付きのホテルにならない場合が多いのでスペシャルクラスとカテゴリーされることが多い。

そんな歴史のあるホテルですがトルコの中でもやはりイスタンブーウに集中しているので、個人的にも泊まってみたい3軒をピックアップしました。

宮殿を再利用したシラガン・パラス・ケンピンスキー

エリアは新市街のボスポラス海峡沿い
新市街のホテルはこちら

  1. ドルマバフチェ宮殿の夏の離宮として建設
  2. スルタン アブデュルアジスが宮殿として使用(1872年完成)
  3. 火事で外壁以外が焼け落ちる(1910年)
  4.  日本の熊谷組が買取り、ドイツのホテルチェーンケンピンスキーがホテルとして再オープン(1991年)

以上の変遷を持った歴史ある建造物。

チュラーン パレス ケンピンスキー とも日本語で訳されています。

元監獄のフォーシーズンズホテル スルタナーメット

エリアは旧市街スルタナーメット地区
旧市街のホテルはこちら

元々は1919年に監獄として建てられて1970年まで実際に稼働していたホテル。

ホテルの南西ウイング部分の構造は監獄自体のほぼそのまま。大理石の柱部分には囚人が書いたとされる落書きまで残っている。

ヨーロッパの客人が宿泊したペラ・パラス

エリアは新市街
新市街のホテルはこちら

パリ発イスタンブール行きのオリエンタル急行が運行されてい頃、ヨーロッパからの貴族や商人などがよく宿泊していたのがペラ・パラス。

アガサ・クリスティが「オリエント急行殺人事件」のアイデアを着想した場所としても有名。

2010年に改装されたが1892年に建てられ建物は当時のそのまま。