トルコ

アンタルヤ観光3日目・ロシアへ向けてイスタンブールでトランジット編

この日はアンタルヤからロシアワールドに向けてエカテリンブルグへ移動するだけでした。旅程は2つに分かれたフライトで

イスタンブールからエカテリンブルグのチケットイスタンブールからエカテリンブルグのチケット
  • アンタルヤ→イスタンブール 10300円/人
  • イスタンブール→エカテリンブルグ (ロンドン→イスタンブール→エカテリンブルグ→アテネへの周遊チケット代54500円/人)

2つのチケットはトルコ内での行動パターンが直前まで決まってなかったため別々で予約しました。アンタルヤからイスタンブールも夜行バスで行く説が自分たちにはあったのですが時間優先で飛行機に切り替えました。




アンタルヤ観光3日目 2018年6月22日

アンタルヤ空港からイスタンブールへのフライトが15時15分なのでこの日はどこへも行かずホテル周辺でゆっくりカフェをしてから空港へ向かいました。

アンタルヤの港近くにあるカフェでカフェタイム

アンタルヤのカレイチを囲む大通りに行くには港から歩くと10分くらいくねくねとした上り坂をのぼる必要があり僕たちも初日は頑張って歩いていたのですが港から展望台まで直通のエレベーターがある事を知りよく活用していました。

そのエレベーターをのぼるとすぐにいい感じのカフェがありここでカフェタイム。

  • アイスモカ 8トルコリラ
  • アイスチョコレート 7トルコリラ

安すぎて笑ける。。。旅人としてはトルコリラ安に感謝!円高という訳ではなくトルコリラが一方的に安くなっているだけなのでこれが続けば現地では物価が更に上がるのでレストランなどの値段は変わるでしょうねー。

ゆっくりした後はアンタルヤ最後の昼食、あまり時間がなかったので適当に入ったケバブ屋さん。

1週間ずっとラム肉はさすがに飽きてくる

本当であればアンタルヤは地中海沿いの街なのでローカルっぽいところでシーフードを食らいたかったのですが、いかんせんお腹の具合が絶頂に悪かったので火が入ったものを・・・と探してたらケバブしか選択肢がないことに気づく。

1週間ケバブを食べてるとさすがに胸焼けしてきます。サイズも少しで良いのに何故か行けそうな気がして250gだかなんかを頼み後悔しました。。。ただやはりトルコのピラウは旨い!

このケバブ屋さんとカフェはどこにでもあるようなお店なのでマップ等は書きません。シーフードのフライ屋さんみたいなローカルな感じのお店があったので入りたかったのですが体調を考慮し止めておく事に。

アンタルヤ中心地から空港のタクシー

アンタルヤの中心カレイチ周辺から空港まではタクシーを活用し移動しました。60トルコリラくらい

空港は割と近くアンタルヤの交通渋滞はひどくないのでスムーズに行く事が出来ます。場所的にはララビーチの真上で15時15分のフライトだったので頑張れば当日午前中にララビーチに行ってからそのまま空港に向かう事も可能な感じ。

フィリピンに住んでいた時はメーター回す気がないタクシーのオッチャンばかりを相手にしていたので毎回メーターを回しているのかチェックしてしまいますが、10回以上乗った中でトルコの運転手で交渉してこようとする人はいませんでした。

国内線ですが念のために2時間前くらいには着いておいてまずはイスタンブールへ。




トランジットのためイスタンブールへ

アンタルヤからエカテリンブルグへの直行便(2万円前後)は実はあるのですが周遊チケットの都合上、イスタンブールからエカテリンブルグへは既に購入しているターキッシュエアラインを利用しなければいけないので一度イスタンブールまでアンタルヤから別でチケットを取り飛行機で移動します。10300円/人

ターキッシュエアラインのクオリティは今回4度フライトに登場しましたが総じてサービスのレベルが高かったです。ご飯もおいしかったしサンドイッチも温かいし。

イスタンブールのトランジットでは6時間という微妙に長くて短い時間だったので今回は市内に出ずに空港内のカフェで時間をつぶしました。

イスタンブールでは既に観光が済んでいたので街に繰り出しませんでしたがターキッシュエアラインでは長時間のトランジット搭乗者にはツアーの手配もしているようです。

イスタンブールからロシア・エカテリンブルグへ

今回の旅の一番目的といっても過言ではないロシアワールドカップ・セネガル戦を観るためにロシア第4の都市エカテリンブルグへ向かいます。

イスタンブールからエカテリンブルグのチケットイスタンブールからエカテリンブルグのチケット

夜中の便の為機内で就寝し次は初のロシア!エカテリンブルグ編!

あわせて読みたい
エカテリンブルグ1日目・初のロシアでローカルおすすめピロシキ8日間のトルコ旅が終わり次は今回1番のビッグイベントワールドカップ現地観戦の為、ここロシアはエカテリンブルグへやってきました。 実...