歴史ある街エディンバラではたくさんの種類のお土産品が購入できます。エディンバラで友人に配ったり自分たちの思い出に残る定番品やユニークなお土産を7個まとめました。
エディンバラ観光のお土産で悩んでいて、何を買ったら良いのだろうか?と悩んでいる方向けの記事となります
目次
エディンバラのおすすめお土産7選
定番工芸品からバラマキ用のお土産まで満遍なく網羅しました。
スコッチウイスキー
スコッチウイスキーはスコットランド観光において説明不要なくらい必要不可欠なお土産です。
地元のメーカーが作っている日本で手に入れることができない貴重なスコッチや、小瓶に入ったバラマキ用の小さなスコッチまでありとあらゆるスコッチを手に入れることが可能です。
エディンバラには、たくさんのウイスキー蒸留所や現地オプショナルツアーがあるのでそれに参加してお土産を購入するのも良いでしょう。スコッチウイスキーの歴史を持ち帰り、友人に学んだ知識をシェアしながら飲むのも良いでしょう。
タータンチェック商品
スコットランド北部のハイランド地方を発祥とするタータンチェック柄の商品もエディンバラ土産にオススメです。
スコットランドは1日の中でよく天気が変わることでも知られており、傘を持ち歩く習慣があります。タータンチェック柄の傘もショップではよく販売していますのでタータンチェック柄の傘はいかがでしょうか?
グレーフライアーズ・ボビー
スコットランド版ハチ公として知られるグレーフライアーズ・ボビー関連商品。
飼い主が死去してから14年間も1日の大半を墓のそばで過ごしたと言われ、19世紀のエディンバラで忠誠心が高い犬として殺処分を免れて市長からライセンス更新をしてもらった有名なスカイテリア。
エディンバラにはこの犬を讃える想像も立っています。本やマグカップ・おもちゃなど様々なグレーフライアーズ・ボビー関連商品がショップで購入できます。
Irn-Bru
Irn-Bruは1901年にグラスゴーで生まれた、スコットランドを代表する飲料水と呼ばれている有名な炭酸飲料。
人工的なオレンジ色が日本人の目には慣れませんが、スコッチの次に国民的な飲み物と言われるくらいスコットランドの家庭には根付いています。
カシミア・ツイード・ニット製品
スコットランドは生地製造の分野で昔から有名なエリア。
ストール・マフラーで有名なジョンストンズは長年カシミア業界では大きなシェアを占め続けています。
カシミヤやツイード、ニット製品が欲しい場合は、エディンバラは商品の宝庫とも言えるくらいブランドやショップが乱立しています。
エディンバラ・ジン
ジンといえばロンドンのイメージですがここスコットランド・エディンバラもジン生産の中心地ともいえます。
小さな蒸留所がいくつもあり、フルーティーなタイプやドライなタイプのジンまで様々なジンが生産されています。スコッチだけでないアルコール生産地エディンバラで小瓶のお土産も楽しめます。
伝統衣装キルト
スコットランドの伝統衣装キルトはスコットランドを想像する上で最も覚えのある物の1つに挙げられるでしょう。
ウールを織り上げたスカートのようなスコットランドの民族衣装で、氏族ごとにタータンチェックの柄も異なります。
街のショップにはたくさんのキルトが販売されています。
エディンバラの買い物エリアについて
最後に、上記で挙げたお土産がエディンバラのどのエリアで購入できるのかを簡単に紹介します。
観光客用のスコットランド土産が販売されているお店に行きたければ、エィンバラ城とホリールード宮殿を結ぶ【ロイヤルマイル】沿いのショップに行きましょう。
バラマキ用のスイーツ情報
また、バラマキ用に配れるスコットランドスイーツのファッジやスコティッシュタブレットはロイヤルマイルで購入できます。
下の記事ではロイヤルマイル沿いのおすすめショップをまとめました。
ロイヤルマイルの地図
さらに買い物エリアについては下の記事で詳しくまとめました。