アイスランド

アイスランド観光5日目・極寒のブルーラグーンとレイキャヴィーク観光

はやくもアイスランド観光5日目、今回の旅はこれが最終日となります。

前日の夜にレイキャヴィークに到着し、この日は午前中がレイキャヴィーク観光、13時からは予約しているブルーラグーンへ。

そして19時55分のフライトでロンドンまで戻る予定です。




アイスランド観光5日目 2018年11月16日

朝10時過ぎから行動開始。宿泊していたお洒落ホテルから徒歩1分でボーナスがあったのでドクターペッパーをゲット。115アイスランド クローナ

歩いているだけで絵になるレイキャヴィークの街並み。おみやげ屋さん等も多いですが、ギャラリーなどのアーティスティックなショップが多数並んでいます。

で朝ごはんに結局昨日食べて意外と美味しかった、有名なホットドッグをもう一度食べに行くことに。

レイキャヴィークの定番ホットドッグBæjarins Beztu

営業時間が10時からだったので10時半ごろにはオープンしていました。先客はおらず、いろんなブログで見るほど今は大行列していないのかもしれません。

味の方は安定的にうまい!まっ、日本で200円出せば食べれそうですが。笑

アイスランドにはファストフードがあまりなく、小腹が空いた時に入れるお店は限られているのでそんな時には重宝するお店です。

続いては昨日外観だけ見ることができたハットルグリムス教会の内部を見に行きました。




ハットルグリムス教会

レイキャヴィーク観光はほとんどが徒歩圏内で問題ないのでホットドッグ屋さんからも徒歩で教会を目指します。

内部はあまり混み合っていることもなくゆっくり見ることができました。

大きなパイプオルガンが特徴で内装はスタイリッシュ。

レイキャヴィークの街を一望できる展望台まではエレベーターで行くことができますが1000アイスランドクローナもしたのでここは断念。

建造物の観光は割とさくっと終わる方なので一通り見て、ランチへ!

最終日のランチはアイスランドのシーフードを食べれる店で一番の名物はロブスタースープ。

ロブスタースープが名物の港にあるレストランSægreifinn(SEA BARON)

海外のユーチューバーがVLOGで紹介していたのでここへ来て見ました。英名はSEA BARONですが同じお店。

オープンが11時半でちょうどにお店に到着し一番にオーダーしましたが、その後一瞬で満席になってしまったので早めに来た方が良いかも。

今回は店内で食べましたが持ち帰りもOKなお店です。

オーダーしたのが

  • ロブスタースープ 1490アイスランドクローナ
  • サーモンのグリル 1950アイスランドクローナ

ここで失敗したのが商品陳列の中段にミンククジラのステーキがあったことに食べ終わったあとに気づく。クジラのお肉もアイスランドでは名物料理だったので食べておきたかった。他の方のブログではここのクジラのお肉はめちゃめちゃ美味しいみたいですよー!

そのほかにも白身の魚など5-6種類くらいのグリルが陳列されているので、好みのものを見てからオーダーできます。

10分ほど待ってスープとサーモンがサーブされました。

アイスランド名物ロブスタースープ

こちらがロブスターのスープ。これにパンとバターが付いて来ます。

優しめで甲殻類の出汁からとったアメリケーヌソースを伸ばして優しくした感じのスープ。

ロブスターの身も小さめではありますがしっかり入っています。

サーモンのグリル

デカめのサーモンが串に刺さってグリルされています。お値段はかなりしますが北ヨーロッパのサーモンは脂が乗っていて美味しいので有名。

初めの一口くらいのレア度が続けば最高でしたが余熱でだんだん熱が入ってしまったのが惜しかった。

脂も乗っていてサーモン自体の質はかなり高いと思います。普段鮭を簡単に食べれる日本人としてはクジラに挑戦したかったところでした。

お店はツアー会社がたくさんあるような港に位置しています。この港からホエールウォッチングやクルーザーで見るオーロラツアーなど予約できるので気になる方はついでに一度ツアーデスクで内容を見ても良いでしょう。

あわせて読みたい
アイスランドのホエールウォッチングツアーを徹底解説アイスランドはヨーロッパのホエールウォッチングのメッカとも呼ばれるほど、ホエールウォッチングツアーが有名。たくさんのツアー会社にて多種多...

この一角はエメラルドにペイントされた建物がレストラン街になっていて、SEA BARONもこの建物内にあります。(真ん中の建物奥)

Sægreifinn(SEA BARON)の場所

無料の駐車場はないので少し離れた(2分ほど)場所に駐車する必要があります。

営業時間

11:30 – 22:00

続いてはアイスランド観光最後のスポット、ブルーラグーンへ




暴風のブルーラグーン

ついに最後の観光ポイントとなってしまいました。13時に予約を取っていたので12時過ぎにレイキャヴィークを離れます。

レイキャヴィーク市内からは車で40分くらい

到着する前からハンドルを取られるくらいの暴風でかなり心配だったのですが、すでに予約済みで帰国便があるため次の日に振替もできないので行って来ました。

受付には事前にプリントして行ったEチケットを見せましたが、スマホでpdfを見せれば問題ないと思います。

こんな悪天候でも受付前に列ができていたので予約していなければ多分入れなかったと思います。

受付でICチップが入ったリストバンドを渡され、このバンドがロッカーのキーや支払いの手段として利用できます。ドリンクの支払いなども現金ではなくこのリストで払い最終的に生産します。

で、ロッカーで着替えた後についにブルーラグーンへ!

気温は5度くらいで台風レベルで突風が容赦無く顔面を打ちつけてきます。。。。とにかく寒いのでずっとお湯の中に。

しかも場所によってお湯がぬるいエリアがあるので常に温かいお湯があるエリアに移動しました。温度は35度くらいだと思います。

途中でシリカマスクをしたり(このマスクで3日くらい肌ツルツル!!)

ビールとバナナシェイクを飲んだり(シェイクはアイスランド名物スキールが入ってます)

2時間くらい滞在しました。もう少し温かい日がベストです。真冬はほとんど修行に近いのではないでしょうか????風が吹く度にみんなの悲鳴がこだま!

あと太陽が照っている日はさらにお湯が青く反射していい感じになるそうです。

ブルーラグーンの場所

これでアイスランド全ての日程が終了。帰国便が6時間遅れるハプニングがありましたがなんとかロンドンへ戻ることができました。

事前に予定していた物は全てできたのですが、4日ともずーっと雲がかかっていてオーロラを見ることができませんでした。

それだけが心残り。いつかリベンジに来たいと思います。

とは言え、アイスランドの大自然を見て回ることができて本当に楽しかったので心からアイスランド旅行をみなさんにおすすめすることができます。

アイスランド旅行ブログ。完