スコットランド

【ホテル選び情報】エディンバラ観光で観光拠点にしたいエリアを教えます

エディンバラ旅行の際にどのエリアのホテルに滞在すべきかを3つのエリアに分けてまとめました。

初めてのエディンバラ観光で郊外には足を運ばず、市街中心に観光するという方はエディンバラ市街の中心地が理想の拠点エリアとなります。

エディンバラ旅行でどのエリアに泊まるのが1番効率よく、観光できるのかを知りたい方向けの記事です




エディンバラ観光の理想的なエリアとホテル紹介

エディンバラ市街の中心地が、初めてのエディンバラ観光の人にとっては理想のエリアとなります。逆に値段が安いからと言ってわざわざ郊外にホテルを取ることは全くお勧めできません。

理由としてはエディンバラ観光の定番スポットの多くは、エディンバラの中心地に固まっており徒歩で回れる距離にあるからです。

あわせて読みたい
エディンバラ観光の押さえておきたい10の定番スポットエディンバラの定番観光スポットを10箇所まとめました。現地での実際の感想はエディンバラ観光ブログ記事に掲載していますのでブログをご覧くだ...

つまり、時間的にも移動費的にも効率を重視すれば市街の中心地が観光拠点としては1番良いのです。

では、エディンバラ市街の中心地の具体的にどのエリアが良いのかを3つのエリアを紹介します。

旧市街

旧市街はエディンバラ城から始まり、ホリールード宮殿までつながる通りロイヤルマイル一帯を指します。

このエリアでは徒歩圏内で歴史がある街並みを楽しむことができ、博物館なども多数あるので定番スポットを短い旅程の中で回りたいときに最適のエリアです。

新市街

旧市街と隣接するプリンシズストリートを渡れば新市街。プリンシズストリートには高級デパートやブランドのショップが立ち並び、買い物を目当てにしている観光客には最適の場所となります。

新市街のビジネス街には高級なレストランから、居心地の良いビストロまで地元の人々も利用するレストランも多数あります。

ウエストエンド

予算を下げれるなら少し中心地から離れても良いという方には、ウエストエンドもおすすめです。

外資系の高級ホテルもありますが、バックパッカー宿や安めのホテルがたくさんあります。学生やバックパッカーとして旅行している人たちにとっておすすめのエリアです。

では、おすすめのエリアがわかった後は予算やシーン別でエディンバラのおすすめのホテルを紹介します。




予算やシーン別のオススメホテル

高級ホテル

旧市街の高級ホテル オールド タウン チェンバーズ

旧市街のオールド タウン チェンバーズは15世紀に建てられた歴史のある建物を利用したホテル。セルフで洗濯もできるので長期滞在にもおすすめ。

エクスペディア

BOOKING.COM

ウエストエンドの高級ホテル シェラトンホテル

ウエストエンドにはシェラトンホテルがラグジュアリーホテルのおすすめ。ヘイマーケット駅に近く移動の心配もありません。周辺には評価の高いローカルなレストランがいくつもあり、ショッピングスポットもたくさんあります。

エクスペディア

BOOKING.COM

家族向けホテル

プリンシズストリート沿い プレミアイン

プレミアインはリーズナブルで家族で滞在を考えている方におすすめ。ショッピングに最適なプリンシズストリートに面していて、定番観光スポットへも徒歩圏内で移動可能。

新市街の手頃なホテル イビス スタイルズ エジンバラ センター セントアンドリュー スクエア

ヨーロッパではいたるところにあり、個人的にもよく利用しているイビス。スコットランド国立肖像画美術館の近くにあり、清潔で値段も抑えられています。

エクスペディア

BOOKING.COM

バックパッカー向けホテル

ウエストエンドの手頃宿 ウェスト エンド ホステル

値段はかなり安く、設備も割と新しいのが人気の理由。

エクスペディア

BOOKING.COM