今回のアイスランド旅、一番の目当てはやはりオーロラ鑑賞です。
オーロラはベストシーズンが11月から3月くらいとの事だったので11月12日から16日までの4泊の旅。
オーロラが目当てだったのですがその他の観光地も本当に良くて、地球上で一番地球を味わえる国の名にふさわしい大自然に溢れる場所でした。
日本からすぐに行けるような国にはないタイプの大迫力の自然を味わうことが出来るのがアイスランド!
こちらのレポートでは4泊分の行動ルートや気になる物価情報を記載していきます。
先にお伝えしておくと物価の高いアイスランドでも上手く買い物していけば想像しているよりは安く押さえられます。
観光情報はもちろん、お得な買い物スポットも紹介していきます!
目次
今回のアイスランドでの訪問目的
- オーロラ鑑賞(超メイン!)
- 間欠泉
- 氷の青い洞窟
- 世界一のホットドッグ
- オマール海老のスープ
アイスランドに行く前に海外の旅YOUTUBERのVLOGを刷り込むように見て、観光情報や食べておきたいものまであらかじめピックアップして旅に臨みました。
事前準備
航空券チケット
現在はロンドンに住んでいるのでロンドンのルートン空港からアイスランドのケプラヴィーク国際空港までLCCのWIZZ AIRを利用しました。
旅行日程が11月12日で、予約日が9月19日。価格は往復2人で95ポンドなのでだいたい1人7000円くらい。
LCCの場合は基本的に予約が早ければ早い程安いのでなるべく早く予約を入れる事をオススメします。
毎回スカイスキャナーで最安を検索してから便の良いチケットをとるようにしています。
今スカイスキャナーで検索してみると、東京からだとオーロラ鑑賞のハイシーズン12月でも最安で9万円台からありましたので直行便はないですが割高ではありません。意外と安い!
アイスランドのホテル選びはオーロラが見えそうな所をチョイス
第一優先のオーロラに合わせて見えそうなホテルを中心にピックアップし予約しました。
ではオーロラが見えそうなホテルとはどのようなホテルか?
まず光が少ない場所が見やすい条件となりますので都市部は避けます。よって首都のレイキャヴィークへの宿泊はレイキャヴィーク観光をする最終日のみとして、それ以外は離れた街が賑わっていないエリアで宿泊する事に。
レンタカーも同時に借りるので行動範囲も広めで少し遠くても大丈夫なのでホテル代も押さえる事が出来ました。
そこで
- 1泊目【ホテル ヴォガル Hotel Vogar】8,073 円/1泊2人
空港について寝るだけの日なので空港近くで宿泊予定でしたが、空港近くは光が多くオーロラを見るに適したエリアではないので車を20分程走らせたVOGARというエリアで宿泊。 - 2・3泊目【アイスランダー ホテル クロスター】 25,422 円/2泊2人
2日目はゴールデンサークル観光でそのまま3日目にヴァトナヨークル氷河へ車で行く予定でした。
なので出来る限り氷河に近づき3日目に早起きせずにツアーに参加出来るよう、氷河まで1時間半のこのホテルを2泊予約。結果、動きやすく大成功。
途中にVikという観光エリアもあったのですが人が多く光がありそうだったのでもう少し先の街にしました。 - 4泊目【OK スタジオ】£81約12,000円/1泊2人
最終日はレイキャヴィーク観光とブルーラグーンだけの予定だったのでレイキャヴィークの中心部をホテル検索。
かなりお洒落なアパートメントがBOOKING.COMであったのでこちらを利用。デザイナーが入った部屋でお洒落がすごかった。
レンタカーは念のため4WDを予約
レンタカーは初めヒュンダイのコンパクトカー¥17,677を予約していました。
ですが11月とはいえどタイミングが悪ければ雪もどっさり降るという情報と氷河近くまで行く事を加味し、レンタカーを一旦キャンセルしました。
そして予約し直したのがBUDGETにてスバル・フォレスター4WD¥45,322。その差3万円近くですが事故することを考えると必要経費と割り切って変更しました。
Rentalcars.comの良い所はキャンセルが直近まで無料で出来るのでいつも重宝しています。
結果4WDに変更して良かったのか?
実際はコンパクトカーでも余裕だったと思います。雪が軽く積もっているエリアはほんの10分程で残りは平坦な道路のみでゴールデンサークルや氷河までの道路状況で険しい坂やでこぼこな道はありません。
まあ精神的な余裕が出来て安定した運転が出来た事もありますが雪が降らない限りは2駆でも大丈夫だったかと思います。ちなみに平均的に昼の気温は5度前後でした。
2018年11月のアイスランドの道路状況をレポしました
SIMカード
SIMカードはイギリスで利用しているVodafoneはヨーロッパ圏内だと追加料金0で使用可能だったのでそちらを流用
日本からの場合はSIMカードの各社料金比較、レンタルWifi&海外ローミングとの料金比較もこちらの記事で行いました。
アイスランド観光1日目 2018年11月12日
ロンドンからの旅行の為、ロンドンからアイスランドへの行き方は別記事に記載します。
アイスランド・クローナへ両替
忘れては行けないのがアイスランド・クローナへの両替。アイスランドでは日本とはまるで違うキャッシュレス文化ですが、万が一の為に最低限の現金は必要です。
空港の荷物が流れるコンベアのエリアにATMがあったので新生銀行で外貨を降ろします。
アライバルゲートを出てすぐのコンビニで価格調査をするとびっくりの値段・・・とてもじゃないけど生活できん・・
ショップやスーパーでの価格は別ページにまとめます。
レンタカーをピックアップ
ケプラヴィーク国際空港に到着したのが夜の8時、そのまま空港内にあるBUDGETのカウンターにレンタカーをピックアップしにいきます。
レンタカーを空港で借りる際は必ずピックアップ場所を確認して下さい。空港内ではなくシャトルバスに乗る場合やスタッフが送迎に来る場合等、ピックアップする場所がレンタカー会社によって異なります。
通常は値段が高い会社(HEARTZやAVISなど)は空港内にあり、安いレンタカー会社はシャトルバスや送迎の傾向があります。その場合はバスに乗る時間等で出発時刻が遅くなり予定が狂う場合があります。
自分の使える時間バランスを見て決める事をオススメします。
レンタカーを受け取った後はまずホテルをチェックインへ。
Hotel Vogarにチェックイン
空港から20分のホテルヴォガル Hotel Vogarへ向かいます。
空港から出てすぐに運転しながらオーロラハンティング。白いモヤが見えただけで全てがオーロラに見えるオーロラハイ状態になりながら一旦ホテルにチェックインします。
ホテルは少し古めの平屋タイプのホテルで8時半ごろだったからかいつもかどうかはわかりませんが、フロントの扉を開けると無人の部屋に部屋の鍵が置いてあり自動的にチェックインが出来てしまうシステムでした。
治安が超良い事で有名なアイスランドではよくある出来事なのでしょうか。
ホテルのレベルとしては衛生面で正直あまりよくなく、1泊くらいならまあ良いかというレベルでした。
オーロラハントへ
ホテルの共有部分にあったケトルでお湯を沸かしロンドンから持ってきたカップ焼きそばで腹ごしらえ。
このクラシック味は味がまんまUFO。車をブルーラグーンの方に走らせオーロラハントへ!
ブルーラグーンへの道の10分程手前に車を停める事が出来るスポットがあったのでそこに停めて一眼レフで撮影したのがこちら。
オーロラ予報では3だったのであまり期待が出来ず、肉眼でも見えませんでしたが設定をしっかりすればかすかに緑に見える部分が撮影出来ました。
写真の通り一体が雲で覆われているような状況だったのでしっかりしたオーロラは明日以降に持ち越しという事でその日はホテルへ戻り就寝。
翌日のブログ記事はこちらから!